Mobile Gadgetters

モバイルガジェット選びや使用感について書き留めています。

Gemini PDA マルチユーザーの設定ができない

Gemini PDA がとても便利なので、出先でのメモにフル活用しています。

使い込んでいくと、つい欲張りになり、ついでにこれも出来ないかな?と、ひとつの機種に求めるものが多くなってしまうものです。

Gemini PDA の使用感については、こちらを参照ください)

 

Essential Phone PH-1の記事でも触れた、Androidのユーザー切り替え機能が、Gemini PDA では正常に動作しないようです。

現象は以下の通りです。

GeminiPDA_UserAdd

1.標準のユーザー切り替えメニューから、ユーザー追加「+」を押します。

 

2.初期設定と同じように、言語とキーボードレイアウトを聞かれるので、該当するチェックボックスを選び「Continue」を押します。

 

3.ThankYouと表示され、「start」を押します。すると、ここでしばらく反応が無くなります。

 

4.数十秒経つと、PLANETの独自UIである AppBar が、一瞬表示されます。

 

5.その後、再び数十秒待つと、「Agendaが停止しました」というエラーメッセージが一瞬表示されます。そして、ThankYou画面のまま固まってしまい、設定を完了してホーム画面までたどり着くことができません。Agendaというのは、PLANET社製の予定管理アプリです。

このアプリケーションの初期設定に不具合があるのか、或いは、もっとベースの何かに不具合があってAgendaが異常終了するのかはわかりません。この症状によって、残念ながら、GeminiPDAでマルチユーザーが使えない状態になってしまいました。(何度やっても再現します)

 

せっかくの良い機種ですし、便利に使いたいのですが残念、仕方ありませんね。

 

ちなみに、少し特異な操作をすることによって、所有者とは別ユーザーでログインし、Googleアカウントを割り当てて使うことには成功しています。

あまり詳しくご紹介すべきではありませんので、メモ程度に書くと、クイック設定画面からGooglePlayアプリケーションを起動し、マイアプリケーション一覧から、使いたいアプリを開く、という方法です。この手法でランチャー(NovaLancherなど)を起動することも可能です。

そもそも他の個体で再現するかもわかりませんし、この回避手法が通用するかもわかりませんので、あくまでも参考とさせていただきます。

 

 

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー

新品価格
¥49,453から
(2019/4/7 18:14時点)