Mobile Gadgetters

モバイルガジェット選びや使用感について書き留めています。

Gemini PDA用 液晶保護フィルムを取り付けようと思ったら

GeminiPDAを購入するのと同時に、液晶保護フィルムを購入しました。

 QWERTYキーボードを搭載したクラムシェル型の機器では、閉じた状態でキーボードと液晶画面が干渉して、画面に傷が付くことがあるからです。

購入したのは、メジャーどころでミヤビックスさんの傷修復機能がついている保護フィルムです。

日本製 指紋が目立たない 傷修復液晶保護フィルム Gemini PDA 用 OverLay Magic OMGEMINIPDA/4

新品価格
¥1,296から
(2019/3/13 13:40時点)

 GeminiPDA_filter本体とほぼ同時に到着

 

ところが・・・

 

PDA本体を箱から取り出して開いてみると、何やら既に保護シートらしきもの?が貼られているのです。

GeminiPDA_filter

geminipda_incamera

スマホでよく見かけるペラペラのシートではありません。光沢があって、市販品と同じくらいの厚みがあるプラスチックのフィルムでした。インカメラの位置ピッタリに丸い穴が開いているので、GeminiPDA専用の保護フィルムなのは間違いありません。どうやら工場出荷時にこのフィルムを貼ってくれているようですね。有難いことです。(現在どのように出荷されているかはわかりません)(余談ですが、ロック画面で「通信サービスはありません」と表示されているのはご愛敬。ロック解除後は4G表示となり、通信にも問題ありません)

 

せっかくですので、この状態のまま使用しています。

GeminiPDA_Shockabsorber

購入前に懸念していた、画面にキートップが触れて傷が付いてしまうというようなことは、今のところ起きていません。ALTキーと左キーの下にゴム製のクッションが設けられているのですが、閉じた状態では画面にキーが触れているため、このゴムによって画面とキーが触れない訳では無さそうです。保護フィルムの特性によるところが大きそうです。

 

 というわけで、初期状態の液晶保護フィルムをそのまま使わせてもらい、ミヤビックスさんの保護フィルムは予備としてストックしておくことにしました。

 

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー

新品価格
¥49,453から
(2019/4/7 18:14時点)